HOME > ファクタリングコラム > 投資のためファクタリングを利用するメリット|スピーディな対応が魅力

投資のためファクタリングを利用するメリット|スピーディな対応が魅力

ファクタリングを利用して、投資目的の資金を調達したいと考えていませんか。結論から述べると、ファクタリングは投資資金を調達する手段としてもおすすめです。このページでは、投資資金の調達に向いている理由と、ファクタリングを利用するメリットを解説しています。利用を検討している方は確認しておきましょう。

目次

ファクタリングとは

ファクタリングは、ファクタリング会社に売掛債権を売却して資金を調達するサービスです。本来の支払期日より早く売掛債権を現金化できるため、資金繰りに困っている会社や銀行融資を受けづらい会社などから利用されています。
大きなメリットといえるのが、会社の業績が悪くても利用できるケースが多いこと。もちろん審査はありますが、審査で主に問われるのは売掛先(取引先)の信用力です。売掛先の信用力に問題がなければ、会社の業績が悪くても利用できるケースは多いといえます。また、借入金ではないので担保や保証人は不要です。もちろん、返済の必要もありません。
ファクタリングは、売掛債権を早期に現金化したいときに頼りになるサービスです。

ファクタリングが投資目的の利用に向いている理由とメリット

冒頭で説明した通り、ファクタリングは投資目的の資金調達に適しています。なぜこのようにいえるのでしょうか。

必要なタイミングで資金を調達できる

最も大きな理由といえるのが、必要なタイミングで資金を調達できることです。ファクタリングを利用すれば、最短でその日のうちに売掛債権を現金化できます。投資の内容によってはタイミングを逃せないことがあるはずです。銀行融資を待てない場合などは、ファクタリングで資金を調達するとよいでしょう。

業績が悪くても資金を調達できる

業績を問わず資金を調達できる点も、ファクタリングが投資目的の利用に向いている理由です。投資をしたくても、業績が悪いと銀行から融資を受けづらくなります。ファクタリングであれば、業績が悪くても売掛債権を売却して資金を調達できます。銀行融資に頼らず投資を行うことが可能です。

返済をしなくてよい

資金調達後に返済をしなくてよい点も、投資目的の利用に向いている理由として挙げられます。借入ではなく売掛債権の売却なので返済の必要はありません。また、調達できる資金は売掛債権より少ない金額です。万が一、投資に失敗しても、大きなダメージを受けることは避けられます。よって、投資目的の資金調達手段として適しています。

ファクタリングを投資目的で利用する際の注意点

ファクタリングで投資用の資金を調達する場合は以下の点に注意が必要です。

手数料が発生する

ファクタリングで売掛債権を売却すると手数料が発生します。売掛金よりも手元に残るお金は少なくなるので、頻繁に利用すると資金繰りが悪化するかもしれません。ファクタリングは慎重に検討してから利用しましょう。

手数料は銀行融資の金利に比べ高い

ファクタリングでかかる手数料は、銀行融資の金利に比べ高いことが多いと考えられています。ファクタリングの手数料は1~20%程度が相場です。手数料は、基本的に年率ではなく月率(期間1カ月の場合)で表されています。銀行融資の金利と比較する場合、12倍しなければなりません(銀行融資の金利は年率で表されているため)。ファクタリングの手数料は、年率に換算すると12~240%程度です。ファクタリングだけで資金を調達すると、投資資金の回収が難しくなるかもしれません。

投資に失敗すると手数料分の損失がプラスされる

投資は必ず成功するわけではありません。ファクタリングで資金を調達して投資に失敗すると、手数料分だけ損失が大きくなります。投資資金を調達するため、手数料がかかるからです。自己資金だけで投資を行い失敗した場合は、投下した資金だけが損失になります。自己資金だけで投資を行う場合よりリスクが高くなる点には注意が必要です。

ファクタリングは投資資金の調達に適しています

ファクタリングは、ファクタリング会社が売掛債権を買い取ってくれるサービスです。支払期日がきていない売掛債権を現金化できます。スピーディに資金を調達できるため、投資に適した方法といえます。ただし、手数料は銀行融資に比べると高くなります。投資額と手数料の合計よりも利益を見込める場合は、ファクタリングで投資資金を調達するとよいでしょう。現在では様々な会社がファクタリングサービスを提供しています。会社により強みは異なるので、ニーズに合っているところを選ぶことが重要です。ファクタリングで投資資金を調達したい方は、理想の一社を探してみてはいかがでしょうか。