HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングの限度額とは?平均取引額はどれくらい?

ファクタリングの限度額とは?平均取引額はどれくらい?

ファクタリングを利用したいと考えているものの、金額面で不安や疑問がある方のために、利用できる限度額や、おおよその平均取引額についてご紹介します。
高額すぎて限度額をオーバーしてしまうのではないか、平均取引額よりも少額すぎて対応してもらえないのではないかと悩んでいる方も参考にしてみてください。

目次

ファクタリングに限度額はない?

ファクタリングとは売掛債権を譲渡する資金調達の方法であり、その売掛債権の範囲内であれば限度額はありません。

これは、銀行融資と大きく異なる点です。銀行の場合は各会社の決算状況などを確認しながらいくらまで融資をするか決めますが、ファクタリングの場合は限度額なく資金調達が可能です。

ただ、ファクタリング会社(ファクター)によって資金力が大きく異なるため、限度額を設けている場合があります。高額の売掛債権を買い取ってもらいたいと考えているのなら、大手のファクターを選択しましょう。各会社によって対応できる限度額が異なるため、まずは金額について電話などで相談してみるのがおすすめです。

ファクタリングの平均取引額はどれくらいか

平均取引額については、一般的に250万円前後と言われています。ただ、平均取引額は業種や企業規模によって大きく変わるので、一概にはいえません。

例えば、業種の中でも売掛債権額が大きくなりがちな建設業はファクタリングに向いていると言われており、限度額も高くなります。一方で、顧客単価がそれほど高くならない小売業の場合、限度額も低くなることから平均取引額も低めになるのです。

審査との関連性

売掛債権があれば数億円単位でも資金調達は可能ですが、金額が高くなれば審査も厳しくなります。特に、数億円単位で買い取ってもらいたいと考えた時、メガバンクを親会社に持つ会社でなければ対応できないケースも多いのですが、メガバンクの中には審査が厳しいところも多いです。

できる限り審査に通りやすくするため、すべての売掛債権をファクタリングするのではなく、少額のみ買い取ってもらって審査難易度を下げている会社もあります。

少額のファクタリング取引でも心配ない?

あまりにも売掛債権が少額だと対応してもらえないのではと心配している方もいますが、平均取引額が250万円程度であることからもわかる通り、全体的にみると少額取引が多い傾向にあるので心配いりません。

ただ、いくらから買い取ってくれるのかは各会社によって異なるため、金額が小さいと断られるケースもあります。少額でも対応してくれるところは多いので、まずは電話で確認してみましょう。

そもそも、売掛債権の買い取りを依頼しなければならないような状況にある会社は、一般的に資金繰りに困窮しているケースが多いため、先述した平均取引額である250万円もの売掛債権を持っている企業のほうが少ないといえます。

少額の売掛債権を中心に取り扱っているファクターもあるので、相談してみてはいかがでしょうか。

手数料に注意が必要

少額の買い取りを行っている会社は珍しくないのですが、手数料率に注意が必要です。例えば、1億円の売掛債権だった場合、1%の手数料だったとしてもファクターは1,000万円の収入を得ることができます。

一方で、100万円の売掛債権だった場合、10%の手数料を取ったとしても収入は10万円です。また、金額に関係なく、登記費用として司法書士報酬と収入印紙代が合計10万円ほどかかるので、ほぼ利益がなくなってしまいます。これではやっていけないので、ファクターは少額取引の場合は20%の手数料を取るなどして対応しているのです。

金額が大きくなっても登記費用は変わらないため、売掛債権の金額が大きくなればなるほど手数料率は安くなるのですが、平均取引額を下回る売掛債権の買い取りを希望する場合はこういった理由から手数料率が高くなることを理解しておかなければなりません。

また、ファクターはできるだけ手間を減らし多くの収益を出したいと考えているため、高額買い取りを希望しています。高額な売掛債権は売掛先が信用度の高い大企業であるケースも多く、安心して買い取りができるのも一つの理由です。

少額の売掛債権の場合、売掛先も経営状態が悪化しやすい小規模企業の可能性があり、どうしても対応が慎重になってしまいます。

まずは直接相談してみるのがおすすめ

ファクターによっていくらからいくらまで対応しているのかは異なりますし、手数料をどれくらいに設定しているのかも変わるので、実際に売掛債権を買い取ってもらいたいと考えているのなら、直接問い合わせをしたほうがいいでしょう。

電話などで詳しく説明してくれる会社がほとんどなので、気軽に相談してみてください。