HOME > ファクタリングコラム > サービス業でファクタリングを利用するメリットや相性は?

サービス業でファクタリングを利用するメリットや相性は?

サービス業を行う中で資金繰りが悪化してしまったのなら、ファクタリングを利用することについて検討してみてはいかがでしょうか。サービス業に向いている資金繰りの方法ともいえます。メリットや、どのような理由から相性が良いのかについてご紹介しましょう。

目次

サービス業でファクタリングを利用するメリット

サービス業が利用できる様々な資金繰りの中でもファクタリングがおすすめといえます。これは、売掛金の早期現金化が可能だからです。

迅速に資金繰りをしなければならないケースも多いですが、ファクタリングなら売掛金さえあればすぐに現金を用意することができるので、スピード感のある資金繰り方法を選択したいと考えている方にぴったりといえます。

最速数分程度で現金化できるのが大きなメリットです。

また、借り入れにはあたらないため、将来的に銀行などから借り入れたいと考えている方も不利に働くことはありません。会社の状況によっては税金を滞納しているケースもありますが、税金滞納中でも利用可能なので、銀行の融資が受けられないような状態で悩んでいる方も検討してみてはいかがでしょうか。

サービス業とファクタリングの相性

ファクタリングはサービス業と非常に相性が良いといえます。一般的に、売り上げがあっても月末締めの翌月末払いや、翌々月の末日払いに支払われることが多く、その間に資金繰りが悪化してしまうケースも多いですが、こういった場合にファクタリングが活用可能です。

売上を受け取るまでの間に、支払わなければならない従業員の給料や商品の仕入れ代金にあてることができます。また場合によっては、大口案件に対応するためにまとまった資金を用意しなければならないこともありますが、その場合もファクタリングを活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、毎月発生する費用の支払いにファクタリングを利用するような形になると、どこかで経営が行き詰まった時にどうしようもならなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。あくまで一時的な資金繰りの方法として活用するのに適しています。

資金繰りの方法としては他にもいろいろなものがありますが、サービス業はファクタリングで必要な売掛金が発生しやすく、なおかつ売掛金が支払われるまでに何かと費用がかかることから、相性の良い資金繰りの方法といえるでしょう。

サービス業でのファクタリング活用事例

サービス業ではどのようにファクタリングを役立てているのでしょうか。事例を3つご紹介します。

老人ホーム経営の事例

国保から支払われる医療費の支払いサイクルが遅く、資金繰りが悪化してしまった老人ホームの事例です。人件費が高いことに加えて収入である国保の支払いが遅れやすいことから資金繰りに悩んでいました。

銀行で融資を受けるための相談をしたのですが、税金の未納があり、それを納付しないことには融資は受けられないとの結果です。

そこでファクタリングを利用したところ、早期に現金化することができ、何とか破綻危機を免れることができました。

これによって経営状態が改善したわけではありませんが、国保の支払いサイクルが遅れている関係で悪化していた資金繰りを一時的にやりくりすることができ、その間に運営効率を上げることができれば経営を立て直すことも期待できます。

人材派遣業の事例

実際に売掛金が支払われるまでのサイクルが長く、すぐに支払いが必要になる人件費の資金繰りに悩んでいた人材派遣会社の事例です。経営自体は安定している会社でしたが、大手の会社の仕事で非常に支払いサイクルが長いものがあり、その間のやりくりが難しくなってしまいました。

売掛先である取引先が大手ということもあり、ファクタリングに向いている事例です。実際に利用したところ、申し込みから3日で現金化することができ、人件費の支払いに充てることができました。

このように、経営状態は安定しているものの、支払いサイクルが長い関係でキャッシュフローが立ち行かなくなったような場合にも便利です。

ネット通販業での事例

たくさんの商品を売るため、初回料金を安くして商品を購入してもらい、定期購入の形をとることで収入を得ていたネット通販会社の事例です。おもに定期購入で売り上げをあげていく形だったため、入金サイクルが長く、資金が付きそうになってしまいました。

立ち上げたばかりの会社だったので銀行から融資は受けられなかったのですが、ファクタリングであれば利用可能です。発生していた売掛債権を売却し、やりくりすることができました。

資金繰りに困った時の強い味方

サービス業では運転資金だけでなく、新たに機械などを導入する際の資金が必要になることもあり、その金額も大きくなりがちです。売掛金として翌月、翌々月にならなければ入金されないことも多く悩んでしまいますが、ファクタリングを利用してうまくやりくりしていきましょう。

特に大手と取引している場合は審査も通りやすく、利用を検討しやすいです。