HOME > ファクタリングコラム > 介護ファクタリングとは|仕組み・メリットなどを解説します

介護ファクタリングとは|仕組み・メリットなどを解説します

資金繰りを安定させたい方の中には、介護ファクタリングに注目している方がいるかもしれませんね。耳慣れない言葉ですが、具体的にどのようなものなのでしょうか。このページでは、介護ファクタリングの全体像を解説するとともに、その仕組みやメリットなどを紹介しています。興味のある方は参考にしてください。

目次

介護ファクタリングとは

介護ファクタリングとはどのようなものなのでしょうか。

介護報酬債権を利用した資金調達

介護ファクタリングとは、介護事業分野におけるファクタリングのことです。ファクタリングとは、ファクタリング業者に売掛債権を売却して現金化するなどのサービス。つまり、介護報酬債権を買い取ってもらうサービスを介護ファクタリングというのです。

介護給付金の現金化が早い

介護ファクタリングの特徴は、介護報酬債権を素早く現金化できることです。通常であれば、サービスの提供から介護報酬の支払いまで60日程度かかりますが、介護ファクタリングを利用すればこの期間を短縮できます。


介護ファクタリングの仕組みと流れ

介護ファクタリングはどのような仕組みで成り立っているのでしょうか。

介護報酬債権を買い取って貰う

最初に、介護事業者が提供した介護サービスの報酬を国保に請求します。介護報酬債権が発生してから、ファクタリング業者に介護報酬債権の買い取りを申し込みます。

ファクタリング会社から国保連絡に請求

介護サービス事業者は、国保に介護報酬債権をファクタリング業者に譲渡することを伝えます。国保の承諾を得てから、介護サービス事業者・ファクタリング業者・国保でファクタリング契約を締結します。

手数料を引いた買取り代金が支払われる

ファクタリング業者から介護サービス事業者に、手数料を引いた買取代金が支払われます。通常、申込から支払いまでの日数は数日程度です。

国保から60日後に介護報酬がファクタリング会社に支払われる

介護サービス事業所は、いつものように介護報酬を請求します。国保から「ファクタリング業者」に介護報酬が支払われます。


介護報酬ファクタリングのメリット

介護報酬ファクタリングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

介護報酬債権を素早く現金化できる

最も大きなメリットは、介護報酬債権を素早く現金化できることです。具体的な期間はケースで異なりますが、申込から買取金額の入金まで数日程度しかかからないケースもあります。

担保などを用意せず資金調達できる

資金調達にあたり担保や保証人を必要としない点も見逃せません。これらが必要ない理由は、介護報酬債権を売却するからです。

銀行融資に比べて手軽

銀行融資に比べて手軽に利用できる点もメリットといえるでしょう。介護ファクタンリングは融資ではなく介護報酬債権の売却なので、融資のような厳しい審査はありません。もちろん、大量の生類を作成する必要もありません。


介護ファクタリングがおすすめの人

介護ファクタリングは、どのような介護事業者に向いているのでしょうか。

一時的に資金が不足している介護事業者

介護ファクタリングは、一時的に資金が不足している介護事業者におすすめです。売上は伸びているものの、人件費の急騰ほかで資金繰りが悪くなってしまった介護事業者などは、手元の介護報酬債権を現金化できる介護ファクタリングを利用するとよいでしょう。

開設から間もない介護事業者

開設から間もない介護事業者にもおすすめです。介護報酬の支払いはサービス提供から60日程度かかるので、介護事業所の開設からしばらくは資金繰りが厳しくなりがちです。現金が不足しそうなときは、介護ファクタリングを利用するとよいでしょう。

新規事業を開始した介護事業者

新規事業を開始した介護事業者にもおすすめです。新たに事業所を開設すると、一時的に資金繰りは悪化してしまいます。介護ファクタリングを利用すれば、新規事業が軌道にのるまでのあいだの資金繰りを安定させることができます。

金融機関の融資は受けられない、受けたくない介護事業者

何かしらの理由で金融機関の融資を受けられない介護事業者、あるいは受けたくない介護事業者にも介護ファクタリングは向いています。介護ファクタリングは、介護報酬債権を買い取ってもらうサービスなので、融資とは異なります。厳しい審査を受ける必要や買取代金を返済する必要はありません。


介護ファクタリングは介護報酬債権を素早く現金化できるサービス

介護ファクタリングは、介護報酬債権を買取してくれるサービスです。現金化までの期間を短縮できる点が魅力といえるでしょう。何かしらの理由で資金繰りに悩んでいる介護事業者などにおすすめです。融資とは異なるので、借入金が増えることも返済が必要になることもありません。多くの介護事業者にとって、魅力的な資金調達方法になりえます。