HOME > ファクタリングコラム > 国際ファクタリングとは|仕組み・メリットなどを紹介します

国際ファクタリングとは|仕組み・メリットなどを紹介します

海外の業者とやり取りするにあたり、国際ファクタリングについて知っておきたいと考えていませんか。国際ファクタリングは、輸出につきものの不安を軽減してくれるといわれています。このページでは、「国際ファクタリングとはどのようなものか」について解説しています。仕組みやメリットなどを理解したい方は参考にしてください。

目次

国際ファクタリングとは

国際ファクタリングとはどのようなものなのでしょうか。最初に、全体像を解説します。

輸出債権の代金回収サービス

国際ファクタリングは、海外企業との間で発生する売掛債権(輸出債権)を取り扱うファクタリングです。海外企業との間で発生する売掛債権を対象にしている点が通常のファクタリングと異なります。また、通常のファクタリングは資金調達をメインの目的としていますが、国際ファクタリングは輸出債権回収リスクの回避をメインの目的としています。海外企業は国内企業に比べ情報を集めにくいため、与信審査を行いづらいからです。

L/C(信用状)との違いは?

輸出債権回収リスクを回避するため、多くの企業はL/C(信用状)を利用しています。L/Cとは、申請者(輸入者)が輸入地の銀行に発行を依頼する受益者(輸出者)宛ての信用状です。輸入地の銀行から輸出地の銀行へ送付され、受益者(輸出者)が契約通りの商品を船積みすれば、銀行が支払いを保証してくれます。つまり、輸出者は確実に売掛債権を回収できるのです。L/C(信用状)と国際ファクタリングの違いは、L/C(信用状)が信用保証なのに対し、国際ファクタリングは売掛債権の買取であること。この違いが、使い勝手に大きな差を生みます(※詳しくはメリット・デメリットで説明します)。


国際ファクタリングの仕組みと流れ

国際ファクタリングはどのような仕組みで行われるのでしょうか。通常、輸出者・輸入者・ファクタリング会社の3社間で行われますが、ここに海外ファクタリング会社を加えた4者間で行われることもあります。ここでは、4者間で行われる国際ファクタリングの仕組みと流れを紹介します。

ステップ1:輸出者が国内ファクタリング会社に調査依頼

最初に、輸出を予定している国内企業(輸出者)が、輸入を予定している海外企業(輸入者)の信用調査を国内ファクタリング会社へ依頼します。

ステップ2:海外ファクタリング会社が調査

次に、国内ファクタリング会社が、海外ファクタリング会社へ輸入者の信用調査を依頼します。依頼を受けた海外ファクタリング会社は輸入者の信用調査を行います。

ステップ3:信用調査の結果を通知

信用調査を終えた海外ファクタリング会社から、国内ファクタリング会社へ結果が通知されます。

ステップ4:輸入者と売買契約の締結

信用調査の結果に問題がなければ、輸出者は輸入者から国際ファクタリングについて同意を得たうえで売買契約を締結します。

ステップ5:契約通り商品を発送

輸出者は契約通り商品を船積みし、船積書類を受け取ります。これを輸入者と国内ファクタリング会社へ提出します。

ステップ6:輸入者が代金の支払い

船積書類を受けた輸入者が、海外ファクタリング会社へ商品代金を支払います。海外ファクタリング会社は、国内ファクタリング会社へ代金を支払います。

ステップ7:輸出者が代金を受け取る

代金を受け取った国内のファクタリング会社から、輸出者へ代金が支払われます。


国際ファクタリングのメリット・デメリット

国際ファクタリングには以下のメリットとデメリットがあります。

メリット

最大のメリットは、L/Cに比べて手軽であることです。L/Cは、書類のやり取りや信用状の発行などに時間と手間がかかります。国際ファクタリングは信用状を必要としないので、売掛債権を素早く現金化できます。また、ファクタリング会社が、原則100%支払いを保証してくれる点も魅力といえるでしょう。基本的には、輸出債権回収リスクをゼロにできます。

デメリット

デメリットは、輸入者の同意を必要とすることです。国際ファクタリングにかかる費用は輸入者負担となりますが、信用調査を受ける輸入者にも負担はかかります。輸入者の事情によっては拒否される恐れがあります。


国際ファクタリングがおすすめの人

国際ファクタリングは、どのような企業に向いているのでしょうか。

安全かつ素早く取引を行いたい企業

国際ファクタリングは、安全かつ素早く取引を行いたい企業に向いています。L/Cより手数料はかかりますが、債権回収リスクを原則ゼロにできるうえ、手間と時間を減らせます。手間と時間の削減にメリットを見いだせる企業は、国際ファクタリングを選ぶとよいでしょう。


国際ファクタリングは安全かつスピーディーな取引を実現するサービス

国際ファクタリングは、海外企業との間で発生する売掛債権を取り扱うファクタリングです。輸出債権回収リスクを回避するため利用されています。L/Cとの違いは、信用保証ではなく売掛債権を売買する点です。また、L/Cに比べ手間と時間がかからない点も違いといえます。利用するには輸入者の同意を必要としますが、メリットの大きなサービスです。輸出を行う方は、検討を進めるとよいでしょう。