HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングは個人事業主でも可能?

ファクタリングは個人事業主でも可能?

資金調達方法の一つとして注目されるファクタリングですが、個人事業主でも利用可能なのでしょうか?この記事では個人事業主のファクタリングの利用可否についてや審査について解説していきます。審査に通るコツについても触れていますので、これから資金調達でファクタリングを検討中の個人事業主の方は是非参考にしてみてください。

目次

個人事業主にもファクタリングがおすすめ

ファクタリングは中小企業からの利用が多いのですが、個人に避難しても対応しているものもあります。そもそも個人事業主は銀行からの融資を受ける際に審査が厳しく、資金調達に苦戦してしまうこともありますよね。

実際に融資の交渉に行ったのに断られてしまったという方もファクタリングで資金調達することを検討してみてはどうでしょうか。

個人事業主に対応しているファクタリング会社が増えてきた

近年ファクタリングが登場した頃に比べると、個人事業主の方でも利用できる会社が増えてきました。

そもそもなぜ個人事業主は融資の審査に通りにくいのかというと、融資を行っている金融機関は経営が安定して継続的に事業を行っているかどうかを重視して貸すかどうかを決めているからです。

ポイントになってくるのが「安定した収入がある」ということ。

しかし個人事業主は1年を通してみると収入が大きくプラスになっている場合でも、タイミングによって上下が激しく、安定しているとはいえない状態になってしまうことも多いです。また大きな会社に比べると帳簿や取引内容でごまかしやすく、大企業ほどの信用を築くことができません。

更に希望している融資の目的が本当に生活用ではなく会社用なのかを判断するのも難しく、リスクの高い融資先だと判断されてしまうのです。

このような理由から個人事業主との契約を敬遠するファクタリング会社が多かったのですが、近年は企業規模を問わずにサービスを展開する会社が増えてきています。

しかも会社によってサービスは多種多様で、将来的な売上の現金化に対応しているサービスもあるので、いろいろ相談をしてみましょう。

審査が通りやすいわけではない

注意しておかなければならないのが、個人事業主でも申し込み可としている会社が増えているのは事実ですが、審査が厳しい状況に変わりないことについてはおさえておく必要があります。

そのため、はじめからファクタリングをあてにしてしまうと審査に通らなかった時に大変です。

「対応している=100%審査に通る」ではないので注意しておきましょう。

審査の要件について

個人事業主の審査が厳しくなるのは、ファクタリング会社にとって法人よりもリスクが高いと判断されているからです。反対に言えば、リスクの低い売掛債権であれば審査も通りやすくなります。

リスクが低いと判断される売掛債権

事業規模によっては少額の取引をすることも多いですが、基本的にある程度まとまった債権額でなければ審査には通らないと考えておきましょう。というのも債権額が低い売掛債権だとファクタリング会社にとってメリットも少ないからです。

ファクタリング会社は債権額の一部を利益として受け取るのですが、この他にどうしても発生してしまう諸費用があります。それらを含めて考えると大きな利益を得ることができないだけでなく、利用者が受け取れる金額もわずかなものになってしまうため、ファクタリングを利用するメリットも非常に小さくなるのです。

ただできるだけ手数料を抑えることによって少額債権でも対応してくれる会社が増えてきているので、相談することを検討してみてはどうでしょうか。

これまでに何度も取引のある取引先が相手である場合も、信用度が高いと判断されて審査に通りやすくなります。

審査に通る確率をアップさせるために

重要になるのが、個人の信用力を上げるということです。例えば税金や社会保険の滞納がある場合、社会的な信用が弱くなり審査の際に不利になってしまう事があります。

一般的なファクタリング業者は、税金や社会保険の滞納中の場合、門前払いをされるケースが多いですが、中には対応が可能な業者もありますので、諦めずに対応して貰える業者を探しましょう。

またこれまでの業績などを示すために必要なのが決算書類などです。確定申告した際の決算書を揃えておきましょう。

現在の会社の状況についてきちんと状況をまとめ、正しく報告できるように準備しておかなければなりません。ここで業績を良くみせるために嘘をついてしまったりすると良い結果にはならないので気を付けておきましょう。