HOME > ファクタリングコラム > 広告代理店とファクタリング|メリット・デメリットと成功事例を紹介

広告代理店とファクタリング|メリット・デメリットと成功事例を紹介

何かと先払いが多い広告代理店。資金繰りに困る場合は、ファクタリングの利用を検討するとよいかもしれません。このページでは、広告代理店がファクタリングを利用するメリット・デメリット、ファクタリングを利用した成功事例などを紹介しています。資金繰りにお困りの方などは、参考にしてください。

目次

広告代理店でもファクタリングは利用可能

ファクタリングは、ファクタリング業者に売掛債権を売却して資金を調達する手法です。広告代理店もファクタリングを利用することができます。ファクタリングの基本的な流れは以下の通りです3社間取引の流れ) 

  1. 取引先へ商品やサービスを提供。 
  1. 売掛債権が発生。 
  1. 取引先へファクタリング契約を打診。 
  1. 取引先がファクタリング契約を承諾。 
  1. ファクタリング業者とファクタリング契約を締結。 
  1. ファクタリング業者が売掛債権を買い取る。 
  1. 取引先がファクタリング業者へ売掛金支払 

ここでは、3社間取引の流れを紹介していますが、自社とファクタリング業者だけで手続きを進める2間ファクタリングを選べば、取引先の承諾は必要ありません。もちろん、ファクタリングを利用していることも知られません。ファクタリングを利用すれば、売掛債権を早期に現金化することができます。この点に魅力を感じて、ファクタリングを利用する広告代理店が増えています。 

広告代理店がファクタリングを利用するメリット・デメリット

広告代理店がファクタリングを利用するメリット・デメリットを紹介します。 

 メリット

売掛債権を現金化して資金繰りを改善できる

最も大きなメリットは、売掛債権を早期に現金化できることです。広告業界では、先払いの案件や支払いまで時間がかかる案件が少なくありません。そのため、資金繰りに悩む広告代理店多いです。しかし、ファクタリングで売掛債権を早期に現金化すれば、資金繰りに悩む必要はなくなります。 

取引先に知られず利用できる

ファクタリングは、取引先などに知られることなく利用できます(2社間ファクタリングの場合)。誰にも知られず売掛債権を現金化できる点も、広告代理店がファクタリングを利用するメリットです。広告業界は横のつながりが強いため、悪い噂は簡単に広がってしまいます。周囲から資金繰りに困っていると思われると、取引を控えられるかもしれません。ファクタリングであれば、このようなリスクを回避しつつ資金を調達できます。 

デメリット

手数料がかかる

ファクタリング代表的なデメリットとして押さえておきたいのが手数料です。2社間ファクタリングでは10~20%程度、3社間ファクタリングでは1~5%程度の手数料がかかります。売掛債権を早期に現金化できる点はメリットですが、手元に残るお金が減る点には注意が必要です。ちなみに、ファクタリングの手数料は、売掛先の倒産リスクなどをもとに決められます。大企業、継続的に取引している企業ほど、手数料は低くなる傾向があります。 

広告代理店のファクタリング成功事例

最後に、広告代理店におけるファクタリングの成功事例を紹介します。 

A社:ファクタリングで大口案件を獲得

以前から大規模なサイトの制作を相談されていたのですが、外注費をはじめとする資金を捻出できずお断りしていました。事業拡大のチャンスを逃しくないと考え、解決策を模索していたときに出会ったのがファクタリングです。ファクタリングで売掛債権を現金化することにより、これまでは受注できなかった大規模な案件も受注できるようになっています。もちろん手数料はかかりますが、手数料を支払ったとしてもメリットの方が大きいと感じています。 

B社:リスティング広告による資金繰りの悪化を改善

リスティング広告による資金繰りの悪化に頭を悩ませていました。弊社が媒体に広告費を入金し、消化した分に手数料を乗せてクライアントへ請求する仕組みを採用しているからです。広告費の入金とクライアントからの入金には、数カ月のタイムラグがあります。したがって、売り上げが伸びれば伸びるほど、資金繰りは苦しくなります。以上の解決策として利用したのがファクタリングです。ファクタリングを利用してから、資金繰りが安定するようになりました。 

ファクタリングは広告代理店強い味方

ファクタリング業者に売掛債権を売却して資金を調達する手法をファクタリングといいます。広告代理店も、売掛債権さえあればファクタリングを利用できます。広告代理店がファクタリングを利用するメリットは、周囲に知られることなく売掛債権を早期に現金化できることです。対するデメリットは、手数料がかかることです。手数料に注意しなければなりませんが、資金繰りに悩まされることが多い広告代理店と相性の良いサービスといえるでしょう。興味のある方は、信頼できるファクタリング業者相談してみてはいかがでしょうか。