HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングをおすすめできる業界を紹介|資金調達に活用しましょう

ファクタリングをおすすめできる業界を紹介|資金調達に活用しましょう

資金調達方法としてファクタリングを候補に加える方が増えています。ファクタリングを検討するにあたり気になるのが、業界ごとの相性です。相性が良ければ利用したいと考える方は多いはずです。このページでは、ファクタリングをおすすめできる業界を紹介しています。利用前の検討材料に活用してみてはいかがでしょうか。

目次

ファクタリングとは?

最初に、ファクタリングがどのようなものかおさらいします。ファクタリングは、企業が抱える売掛債権を現金化してくれるサービスです。決済日を迎えていない売掛債権を売却して、資金を調達することができます。主なメリットは以下の通りです。

・売掛債権を早ければその日のうちに現金化できる
・返済義務はない
・保証人や担保は不要
・銀行融資に比べ審査の基準は緩やか
・信用情報に悪影響は及ばない

資金繰りに悩む企業にとって、魅力的な資金調達方法といえるでしょう。ただし、手数料がかかるので、ファクタリングを利用すると手元に残るお金は売掛金より少なくなってしまいます。この点に注意は必要ですが、いざというときに頼りになる資金調達方法です。

ファクタリングが向いている業界・業種を紹介

ファクタリングはどのような業界に向いているのでしょうか。おすすめの業界を紹介します。

医療・介護業界

ファクタリングが向いている業界として、医療・介護業界が挙げられます。医療・介護業界は、他の業界に比べ安い手数料でファクタリングを利用できます。手数料が安い理由は、売掛先が国民健康保険団体連合会、社会保険診療報酬支払基金であるため、貸し倒れのリスクがほとんどないからです。手数料はファクタリングを利用するうえで、最も注意したいデメリットと考えられます。デメリットが小さいので、医療・介護業界はファクタリングを利用しやすいといえます。

建設業界

建設業界もファクタリングと相性が良いといえます。建設業界で問題になりがちなのが、資金繰りです。先に建材を仕入れて完成後に代金を受け取ることが一般的なので、工期が長くなると資金繰りは悪化してしまいます。また、悪天候やトラブルなどで、工期が予想以上に伸びてしまうこともあります。ファクタリングを利用すれば、売掛債権を現金化することが可能です。問題になりがちな資金繰りを解決できるため、建設業界はファクタリングと相性が良いと考えられています。

IT業界

IT業界もファクタリングが向いている業界です。大型の案件になると、発注から支払いまでの期間は長くなります。また、人員の確保などに多額の費用が掛かります。これらの影響で運転資金がショートしてしまうケースは少なくありません。ファクタリングを利用すれば、金融機関からの融資を受けずに運転資金を調達することができます。よって、IT業界もファクタリングと相性が良いといわれているのです。

アパレル業界

アパレル業界もファクタリングと相性が良いと考えられています。アパレル業界の特徴は、流行の移り変わりが激しいことと、季節により売れる商品が大きく変わることです。トレンドを予想することはできますが、実際の売上は天候などの影響を受けるため、シーズンが始まるまでわかりません。ある程度の予想を立てつつ、売れる商品を売れるタイミングで提供することが求められます。スピーディな対応を阻害する資金繰りの悪化は、業績に大きな影響を与えます。よって、売掛債権を現金化できるファクタリングと相性が良いと考えられているのです。

通販業界

通販業界もファクタリングと相性が良いといえます。カード決済が主流となっている通販業界では、注文から入金まで2カ月程度の時間がかかります。ファクタリングを利用することでこの期間を短縮できます。また、通販業界では、メディアなどが特定の商品を取り上げることで一時的に売り上げが急増することがあります。喜ばしいことですが、この影響で運転資金がショートすることもあるようです。ファクタリングを利用すれば、突発的な資金需要にも対応できます。

ファクタリングは幅広い業界の資金調達に利用できます

ファクタリングは、以上の業界などの資金調達に適しています。幅広い業界の資金調達に利用できるので、資金繰りが悪化している場合はファクタリングを検討するとよいでしょう。各ファクタリング会社には、それぞれの強みがあります。よって、ファクタリング会社の特徴を調べて、希望に合っているところを選ぶことが重要です。また、応対品質もファクタリング会社により異なります。トラブルを避けたい方は、口コミなどを調べて評判の良いファクタリング会社を選ぶようにしましょう。