HOME > ファクタリングコラム > 飲食業の資金調達にもファクタリングが便利!メリットや相性は?

飲食業の資金調達にもファクタリングが便利!メリットや相性は?

売掛債権を早期に現金化できるファクタリングは、飲食業の資金繰りでも多く活用されています。どのような場面で役立つのか、ファクタリングを利用した資金調達を行うメリットは何かなどについてご紹介しましょう。

また、飲食業との相性や、実際に資金繰りでファクタリングを活用した事例についても解説します。

目次

飲食業でファクタリングを利用するメリット

飲食業でファクタリングを利用する大きなメリットといえば、資金がショートするリスクを回避できる点です。飲食業では、食事をしたお客さんが現金で料金を支払うケースもあれば、クレジットカードで支払うケースもあります。

この中で、クレジットカードで支払ってもらった場合、お店がカード会社に持つ債権の支払いは基本的に翌月末になってしまうことが多いです。

現金で支払われるのとは異なり、実際の支払いサイクルが長くなり、その間の資金繰りに困ってしまうことがあります。しかし、売掛債権自体は発生しているわけなので、一時的な資金のショートを回避できれば安定して経営することが可能なケースが多いです。

ファクタリングを利用すれば早期に現金化が可能なので、実際に入金されるよりも速く現金を手にし、対応することができます。

また、ファクタリング利用する際には取引先の審査が行われることになるのですが、飲食店の場合、債務者はクレジットカード会社です。どこも大手ばかりなので審査を突破できる可能性が非常に高いのも、飲食業がファクタリングに向いている理由の一つだといえるでしょう。

クレジットカード債権は信用力が高いことから、売掛債権を売却する際の手数料を安く抑えられるメリットもあります。

おさえておきたいデメリット

デメリットとしては、多くのクレジット会社では債権譲渡禁止条項を定めており、その中でファクタリングは契約違反とされているので注意しましょう。3社間契約を行った場合は相手方に通知が行くので気をつけておかなければなりません。

飲食業とファクタリングの相性

クレジットカード決済が多くなりがちな飲食業は、ファクタリングとの相性が良いです。

例えば、飲食店の中にはオープンしたばかりのところもありますが、銀行融資とは異なり、売掛債権さえあれば開業から間もない状態でも利用することができます。

売上のほとんどがクレジットカード払いだった場合、手元には現金があまり入ってこない状態になりますが、それでも諸経費は支払わなければなりません。ファクタリングを利用すれば、あとから入ってくる予定だったクレジットカード支払いでの資金をやりくりすることができます。

また、近年はSNSなどで急激にお店の人気に火がつくことが増えました。爆発的にお客さんが増えて、その勢いをビジネスチャンスに活かすために二号店のオープンを決断するケースもあります。その際に必要な資金が手元にない場合も、売掛債権を売却することにより現金を用意することが可能です。

このように、様々な理由から相性が良いといえるでしょう。

飲食業でのファクタリング活用事例

どのような場合に役立つのか、事例を2つご紹介します。

新規店のオープンに活用した事例

経営していたお店がテレビで取り上げられたことをきっかけにお客さんが急激に増え、予約でいっぱいになったレストランの事例です。そこで新規店を計画したのですが、資金不足に悩まされてしまいます。

銀行に融資を依頼すると時間がかかってしまいますが、クレジットカード債権をファクタリング会社に売却することにより、早期に資金を調達することができました。結果的にお店の人気が高まっている中で新規店をオープンすることができ、売上アップに繋がっています。

こちらの事例とは異なり、資金繰りに時間がかかる方法を選択してしまった場合は、ブーム中に新規店をオープンさせられない可能性があるので注意が必要です。

経営難状態での資金繰りに役立った事例

オープンしたばかりのお店がなかなか繁盛せず、資金繰りに頭を抱えていた飲食店の事例です。銀行に融資を相談したものの断られてしまい困っていましたが、クレジットカード債権をファクタリング会社に売却することにより、一時的に立て直すことができました。

その後、仕入れや入金について理解できるようになり、資金繰り計画を立てやすくなったとのことです。

飲食業でもうまく活用しよう

一般的にファクタリングというと、売掛金を売却する現金化の方法という認識が強いので、売掛金のない飲食業では利用できないと思われてしまうことがありますが、ご紹介したようにクレジットカード債権を活用することは可能です。

小さな金額でも買い取りに対応してくれる業者が多いので、資金繰りに悩んでいる方は相談してみてはいかがでしょうか。