HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングの審査が通らない理由とは

ファクタリングの審査が通らない理由とは

売掛債権を買取するファクタリングは、中小企業や個人事業主にとって強い味方です。

ファクタリングは融資と比較して審査通過率が高いとされていますが、無条件で買取しているわけではないため、状況次第で落ちる可能性は十分考えられます。

審査が通らない理由や、通過率を上げるために行うべきことを知って対策を練りましょう。

目次

ファクタリングの審査が通らない理由


ファクタリングに通らない場合、以下の理由が考えられます。

条件を満たしてない


各会社の条件を満たしていないと、ファクタリングの審査には通りません。

各社では掛売り債権金額の下限・上限、掛売先・利用会社の規模に条件が設定されているため、まずは各社の条件を満たしているか確認しましょう。

売掛先の経営問題


売掛先の経営状況が悪化している場合、審査に通らない可能性が高くなります。

債権買い取りにおいては「売掛債権を確実に回収できること」が重要となるため、売掛先に、債務超過が見られるなど、経営に問題がある場合は通過率が低下します。


支払期日が遅い


支払期日までの期間が3ヶ月後・6ヶ月後など、長期の場合、売掛債権の買い取り条件が厳しくなります。


虚偽申告や二重譲渡


ファクタリング会社に申告した内容に虚偽が見られる場合や、二重譲渡が判明した場合は契約が行なえません。

信用情報機関を利用して念入りに調査を行っているため、虚偽の申告はほとんどのケースで明るみに出て買い取り不可と判断されます。


ファクタリングで重要視される審査ポイント


審査は以下のポイントを重視して行われます。

売掛先の状況


ファクタリングの利用可否で重視されることは、売掛先の経営状況です。

売掛先の信用情報・会社の規模・経営状況・利用会社との取引歴などから債権回収不能リスクをはかるため、売掛先の支払い能力の有無が重要とされます。

利用会社の状況


利用会社の規模や経営状況も債権買い取り時の判断基準となります。

例えば、経営状況が著しく悪化している場合は虚偽申告・二重譲渡・売掛代金不払いなどのリスクが高まるため、利用会社の経営に問題がないことも大切です。

支払期日


売掛債権の支払期日も審査通過率に影響を与えます。

支払期日が遅い債権には、売掛先の倒産・経営悪化により回収不能となるリスクや、ファクタリング会社の資金循環が難しくなるリスクがあるため、支払期日も含めて買い取りの可否を判断します。

ファクタリング審査で必要な書類等


ファクタリング審査を依頼する際には以下の書類が必要です。

基本となる必要書類


・請求書や発注書
・掛売先との契約書(ある場合)
・売掛金入金が確認出来る書類
・会社情報書類
・依頼者の身分証明書

上記の書類はファクタリング会社を利用する際に、あらかじめ上記の書類を準備しておくとスムーズに話が進みます。

ファクタリング会社によって必要になる書類


債権買い取り会社によっては、基本となる書類以外のものが必要となるケースもあります。

代表的な書類は、税金や保険に関する書類・決算書・印鑑証明書・社長の住民票や印鑑証明書・試算表などです。

基本となる必要書類に加え、上記5つの書類も提出できるよう準備しておけば万全でしょう。


ファクタリングの審査が通らなかった場合にするべきこと


もし審査に通らない場合、以下のような対策を行ってください。

審査が甘いファクタリング会社を探そう


まずは、審査通過率の高いファクタリング会社を探すことが第一です。

買い取りの判断基準は各社によって異なるため、一般的に通過率が高いとされる、個人事業主も利用できる債権買い取り会社を探してください。

取引歴が長い売掛債権で再チャレンジ


次に、取引歴の長い売掛先の債権で再申込みをしてみましょう。

売掛先の経営状況や取引歴で審査に通らないのであれば、債権の売掛先を変え、取引歴の長い企業の債権を譲渡すれば通過できる可能性が高まります。

税金や社会保険料の滞納を解消


もし税金や社会保険料の滞納があるのであれば、いずれも解消してから申込みをしてください。
滞納があると一切認められないというファクタリング会社もあれば、分納の相談さえ進んでいれば審査に影響されないというファクタリング会社もあります。

審査では税金や社会保険料の滞納についても調査されるため、通らない理由が自社の支払状況にある可能性もあります。

誠心誠意の対応


申込者が誠心誠意の対応を心がけ、モラルのある行動を取ることも重要です。

申込者の対応により利用会社のイメージは決まるため、人と人との取引であることを忘れず、誠意ある対応をしてください。


ポイントは自社よりも掛売先


ファクタリングの審査に通らない原因は、自社よりも売掛先にあることがほとんどです。

債権回収不能となるリスクを避けるために、債権買い取りの判断をする際には、売掛先の経営状況が最重要視され、次に自社の状況が調査されます。

申込みをする際には売掛先がどのような企業であるかを確認し、書類不備がないようにしっかりと準備をし、通過率の高い会社を選ぶことで債権買い取りが成功する可能性が高まります。