HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングで審査の甘い会社はある?見分け方と注意点

ファクタリングで審査の甘い会社はある?見分け方と注意点

ファクタリングは審査が甘いと考えている方も多いのではないでしょうか。このように言われる理由や実際にはどうなのか、できる限り審査に通りやすい会社を選ぶためにおさえておきたいポイントなどについてご紹介します。

審査に不安がある方は参考にしてみてください。

目次

ファクタリングの審査は甘いは誤解?その基準とは

甘いと言われることが多いファクタリングの審査ではありますが、誰でも通るわけではありません。
なぜ甘いと言われることが多いのか、理由や基準についてご紹介します。

審査が甘いと言われることが多い理由

赤字状態や税金の滞納がある場合でもファクタリングなら契約できる可能性があるため、審査が甘いと考える方がいます。また特に重視されるのは売掛先会社の信頼性ということもあり、売掛先会社が信用できると判断された場合は審査に通りやすいのも審査が甘いと思われる理由といえます。

他にも即日対応してもらえたり、必要書類が少なかったりする点もファクタリングの審査が甘い印象を与えています。

審査基準について

先述したように、重視されるのは売掛先の信用度ですが、もちろん契約者の情報も重視されます。ファクタリング会社にとってリスクの低い取引のほうが審査においては有利なので、売掛先と契約者の信用度が高い、債権回収までの期日が短い売掛金であるなどの場合は審査に通る可能性が高いといえるでしょう。

一方でこれらのすべて、またはいずれかで問題がある場合は審査に通らないケースもあります。

難易度が比較的低い会社の審査の特徴3選

信用力などに不安があり、できるだけ申し込み難易度が低い会社を選びたい方は、次の特徴がある会社から検討してみることをおすすめします。

手数料が高く、必要な書類数が少ない

手数料が高いということは、万が一売掛金債権を回収できなかったときのことを想定している証です。つまり、リスクのある会社と契約しても他で回収できる体制を整えていると予想できるので、希望があります。
また、必要書類が少なければそれだけチェックされる項目も少なくなるので、必要書類の種類が少ないところを探してみましょう。例えば、納税証明書が必要ないような会社なら税金を滞納していても通る可能性があります。

入金が早い

即日融資に対応していて入金スピードが早い会社は、それだけ1件の審査にかける時間を短縮しなければなりません。慎重に1つずつ書類を調べる会社に比べると審査に通りやすいといえるでしょう。

個人事業主でも利用可能

個人事業主は経営状況が傾きやすい傾向があるため、リスクの高い取引先と考えて対応してくれない会社もあります。そのため、個人事業主でも利用できるサービスなら柔軟な審査を行っていると考えられるのです。

難易度が比較的高い会社の審査の特徴3選

次のような特徴があるファクタリング会社は、信用度などが高くなければ利用するのは難しいと考えておきましょう。

手数料が安く、必要な書類が多い

ファクタリング会社にとって債権を確実に回収できるような信頼度の高い会社なら、高額な手数料を取る必要はありません。
言い換えれば手数料が安い会社はリスクの少ない債権しか買い取らないため、会社の状況や信頼度などを念入りに調べられてしまうと考えておきましょう。そのため、必要な書類も多くなります。

即日対応していない

即日対応をしておらず、結果が出るまでに時間がかかるということは、それだけ時間をかけて調査をするということなので、判断基準も厳しくなります。

個人事業主は利用不可

ファクタリング会社にとってリスクが高くなりがちな個人事業主は申し込み自体をNGとしている場合、リスクのある申し込みは避ける傾向の強い会社の可能性が高いです。
不安要素がある場合には厳しいと考えておきましょう。

ファクタリングの審査を通過するためのコツ

通過率を高めるために実践したいポイントがあります。

書類はすべて用意する

必要書類は漏れなく準備し、申請する内容でも嘘をつかないようにしましょう。嘘をついた場合や、必要書類に不備がある場合は信用できない契約者だと判断されてしまいます。

同時申し込みはしない

申し込み中のファクタリング会社があるにもかかわらず、他の会社にも申し込んでしまうと、それがバレた時に断られる可能性が高くなります。同じ債権を複数の会社に売ることはできないからです。

マイナス評価になりそうなことは対策を取っておく

審査に落ちてしまう理由の一つとして、税金を滞納しているために「売掛金が入ったタイミングで差し押さえられてしまうリスクがある」と、警戒されてしまうことが挙げられます。
税金を滞納していても利用は可能ですが、その場合は滞納している税金について税務署で相談するなど対策を取っておきましょう。

まずは相談から

不安な要素があるからどこにも申し込んでもまず通らないのでは、と思っている方も多いと思いますが、様々な会社があるので、まずは相談してみましょう。
先述したように複数の会社に同時申し込みをするのは良くないので、申し込んでいるところの結果が出てから次の会社に相談するのがおすすめです。