HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングは建設業界でもおすすめ!相性やメリットを紹介

ファクタリングは建設業界でもおすすめ!相性やメリットを紹介

建設業界は資金繰りに苦戦することも多い職種ですが、ファクタリングのシステムを用いて資金調達をする方が増えています。ここではなぜファクタリングが人気なのか、どのようなメリットがあるのかについてご紹介しましょう。

様々な会社があってどこを選べば良いのかわからないと悩んでいる方も、参考にしてみてください。

目次

建設業界の資金調達でファクタリングの利用が多い理由

建設業は工事期間が長いことから引き渡しがかなり先になり資金繰りに苦戦しやすい業界になります。そのような建設業界において、早期に売掛金を現金化できるファクタリングのシステムが非常に合っていることが利用者の多い理由です。

発注者から注文された建造物は、完成までに数ヶ月~1年以上かかることがあります。そのため、実際に作業を開始してからお金を受け取れるまでには大きな時間差があり、その間に資金繰りがうまくいかなくなってしまうことがあります。

ファクタリングとは、売掛金を買い取ってもらうことにより、早期に現金を用意できる資金調達方法です。そのため、実際に工事が完了してお金を受け取れる前の段階で資金繰りが悪化した場合にも向いています。

建設業がファクタリングを利用するメリット

次のようなメリットがあり、多くの方から選ばれています。

現金化のタイミングが速い

サービスによって対応スピードは変わりますが、中には即日入金に対応している会社もあります。人件費や外注費を支払うためにどうしてもすぐに現金を用意しなければならなくなった、入札制度に参加する現金がないといった場合にもすぐに現金を用意できるのがメリットです。

銀行融資の場合は審査結果が出るまでにどうしても数週間以上かかってしまいますが、急いで資金繰りしなければならない理由がある場合には、最短即日対応してくれるファクタリングを検討してみるのがいいでしょう。

手形よりも何かとメリットが多い

建設業界の支払い方法として手形を使った方法も多いのですが、ファクタリングであれば手形払いに比べて様々なメリットがあります。

例えば手形払いに比べて手数料も安いですし、支払いもすぐに受けられます。また手形の場合は不渡りが発生してしまうリスクがあります。しかしファクタリングの場合は、万が一売掛先が倒産したとしても契約者に支払い義務は生じません。
このあたりも大きな魅力だといえるでしょう。


建設業の資金調達にファクタリングの相性がいいのはなぜ?

建設業界で資金調達をする際に、その他の方法と比較してもファクタリングは相性が良いとされています。これは、次のような理由によるものです。

手数料が安い

ファクタリングでは売掛金を100%の金額で買い取ってもらえるわけではなく、そこから手数料を引かれた金額で買い取ってもらうことになるのですが、建設業界の売掛債権は手数料が安めに設定されており、高価格で買取してもらえます。
これは、多くの建設業者において1回の注文で発生する売掛債権額が大きいだけでなく、同じ売掛先と何度も取引を継続する傾向が強いことから、信頼度が非常に高いためです。

ファクタリング会社としても高額な手数料を設定して数量を設定してリスクに備える必要がないため、安めの手数料が設定されています。

先払いの経費に対応できる

建築業界は仕事を依頼されても建造物が仕上がってからでなければお金を受け取ることができない場合が多いです。しかし、その間も材料費や外注費といったものが発生します。ファクタリングを利用すればこれらのための資金繰りができるのが魅力です。


建設業界に強いファクタリング会社を選ぶポイント

建設業界に対応している会社や、特化している会社もあるので、いろいろな会社に相談してみるのがいいでしょう。

そもそも対応していない会社もあるので注意

全てのサービスが建設業債権に対応しているわけではありません。対応している会社から比較しましょう。

即日対応が理想的

特にすでに資金繰りが悪化した状態で利用を検討しているのなら、即日対応してくれる会社を選びましょう。時間がかかるようだとメリットが薄くなってしまいます。

地方でも選択しやすい

直接営業所まで足を運んで契約しなければならないと仕事を休んだりしなければなりませんが、建設業界は納期設定も厳しく、なかなか休めないことがあります。全国対応の非対面式だとそういった心配もありません。

新たな資金調達の方法としてもおすすめ

これまでにその他の方法で資金調達を行っていた方の中にも、少しずつファクタリングを利用している方が増えてきています。ご紹介してきたように建設業界と相性の良い条件がそろっているので、注文から入金まで時間差が発生しやすい業種だからこそ、うまく役立ててみてはいかがでしょうか。
スピード対応してもらえる会社なら、急に資金が不足してしまった時にも便利です。