HOME > ファクタリングコラム > 創業1年未満での資金調達に利用できるファクタリングとは?

創業1年未満での資金調達に利用できるファクタリングとは?

創業1年未満で資金繰りが厳しくなってしまった際に、金融機関からの融資が受けられず頭を抱えてしまう経営者は少なくありません。そのような状況に陥ってしまった時、ファクタリングなら資金を調達できる可能性があります。

ここでは、金融機関からの融資が難しい理由や、ファクタリングで資金調達を行う場合のメリットなどをくわしくご紹介します。

目次

「創業1年未満の資金調達は困難」

創業後は事業がなかなか軌道に乗らず、すぐに資金繰りが難しくなってしまうこともありますが、創業1年未満で資金調達をするのは簡単なことではありません。

「資金の調達が必要になるケース」

なんとか資金調達を行って起業してみたけど、予定していたほどの売上が確保できないことも少なくありません。商品やサービスの提供が上手くいったとしても、実際に売上金を受け取るのが取引から数カ月後になってしまうことも多く、資金繰りが厳しくなってしまうことがあります。

「なぜ資金調達が困難なのか」

起業の際に融資を受けたとしても、その融資を継続的に受けられるわけではありません。追加で融資を得るためにはその都度審査を受けることになるので、合格ラインに立ち続ける必要があります。

金融機関から融資を受ける際は自己資金が確認されます。金融機関は代表取締役の通帳から計画的にお金を貯めているか、起業に向けた資金が十分で計画性があったかどうかを判断するのです。人から借りたお金には返済義務があるため、自己資金には含まれません。

業務を展開していく上での経験、知識、能力も重要なポイントです。直接面談を行いながら事業計画書を参考に、過去の業歴などを聞かれます。

また、創業1年未満で銀行融資やビジネスローンで借り入れをしたい場合は、申し込みの時点で断られることがあります。審査のためには決算書の内容が重視されますが、創業から1年未満だと決算をしていないことも多く、決算書を用意することができません。

そして当然のことながら、返済能力が問われます。赤字続きで事業が成り立っていないと、返済も困難と判断されるため融資を受けるのが難しくなります。

創業1年未満の企業だとこうした合格ラインを超えることが難しく、資金調達に頭を抱えてしまうことが多いのです。


「ファクタリングなら創業1年未満でも資金調達可能」

金融機関やビジネスローンで融資を受けることが出来ない場合でも、経営を諦めないでください。ファクタリングという方法を使えば、資金を調達できる可能性があります。ファクタリングとは、すでに発生している売掛金を現金化できる方法であり、融資ではありません。創業1年未満でも売掛金さえあれば利用を検討できる方法です。

「売掛先の信用力が重要」

お金の絡む問題なので、当然のことながらファクタリングを利用する際にも審査があります。ファクタリングで重要なのは売掛先の信用力です。例えファクタリングを利用する会社が創業1年未満でも、その売掛先が信用力の高い企業であれば審査に通りやすくなります。

「売掛先が大手でも確実に利用できるわけではない」

売掛先が信用のある大手企業だとしても、ファクタリングを利用する最には大手企業との取引の実績がないと評価は下がります。ファクタリング会社はあくまで発行された請求書を信用して購入するので、過去の取引がない場合にはその請求書が本物であるかどうかがわからないのです。
売掛先から毎月一定の金額で取引が行われている実績があれば、売掛先の評価にも繋がります。


「ファクタリングで資金調達をするメリット」

ファクタリングの利用は金融機関などから融資を受けるのと比べた際のメリットがあります。ファクタリングで資金繰りの改善を行う場合のメリットとして挙げられるものをご紹介します。

「最短で1日から現金化できる」

資金繰りが厳しい場合にはすぐにでも資金を確保したいものです。ファクタリングは早いところだと、その日の内に入金が行われるのがメリットの一つです。振込までの日数は利用するファクタリング会社や契約状況によって変わります。ファクタリングの契約には2社間のものと3社間のものがありますが、2社間でファクタリングが行われる場合は平均2~4日かかり、3社間の場合だと平均は10~20日ほどです。それでも銀行融資などに比べるとかなり早い振込となっています。

「柔軟な審査基準」

審査項目はいくつかありますが、銀行融資などの審査に比べると融通性があり審査が通りやすくなっています。そして、審査が行われるのはファクタリングを利用する会社ではなく、売掛先の企業になるので売掛先の信用力が重視されるのです。

また、ファクタリングは売掛債権の売買となるため、融資を受ける際に必要な保証人や担保を用意する必要がないという点もメリットといえます。

「売上債権には償還請求権が適応されない」

2社間でファクタリング契約が行われている場合、ファクタリング会社には償還請求権がありません。償還請求権とは、債権の所有者が支払いを拒絶された場合に、債務者に対し一定金額を支払いの代わりに請求できる権利です。これによって、売掛先に未払いや倒産という事態が発生しても、責任を背負わされることがありません。

「信用情報への影響がない」

ファクタリングは融資ではなく、売買や譲渡行為と同じです。このため、決算書上での赤字が増えることはなく、今後の融資審査や株価、外部からの信用力に影響することはありません。

「秘密裏に資金調達ができる」

周囲に資金繰りが厳しいという事実を知られてしまうのは企業としては隠したい情報です。2社間ファクタリングの場合は売掛先の企業にファクタリングを行ったという通知がいくことはないため、周囲には秘密で資金を調達することができます。


「ファクタリングでの資金調達がおすすめ」

創業1年未満の企業では銀行融資やビジネスローンで資金を調達することが難しいため、ファクタリングを利用するのがおすすめです。ファクタリングはメリットも多く、自社よりも売掛先である企業の業績が重視されるので、創業1年未満の企業であっても利用できるという点は最大の魅力ともいえます。
確定した売掛金があるにも関わらず振込までの資金繰りが難しい場合は、ファクタリングで資金を調達することを検討してみてください。