HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングを国が推奨する理由とは?メリットとともに読み解く

ファクタリングを国が推奨する理由とは?メリットとともに読み解く

「ファクタリング」を国が推奨していることをご存知でしょうか?経済産業省は国内の企業に対して、多くのメリットを持つ売掛金買取の利用を勧めています。
そこで今回の記事では、売掛金買取には一体どのようなメリットがあるのか、なぜ推奨されているかなどについて、潜在的なニーズの高さも含めて解説していきます。

目次

ファクタリングとは

ファクタリングとは、未回収の売掛金を現金化する資金調達法です。

所有している売掛金を業者に買取してもらうことで、支払期限を待つことなく現金化させることができるというメリットがあり、早ければ即日に現金化できる可能性もあります。

ファクリングの審査は自社ではなく売掛先に対して行われるため、自社が赤字決済やリスケ中の状態でも、売掛先の信用力が高ければ審査の通過は可能。そのため、経営状況が悪化して資金繰りに困っている企業からも高い支持を得ています。

経営状態が悪化している企業でも利用でき、未回収の売掛金を買取してもらうことですぐに資金を手に入れられる方法がファクタリングです。

ファクタリングが国から推奨されている理由

ファクタリングは資金調達法として、経済産業省からも推奨されています。国から勧められている理由は次のとおりです。

ファクタリングは返済不要であるため

売掛金買取が国から推奨されている理由のひとつが、返済が不要であるということです。

資金調達法と言えば金融機関からの融資が一般的ですが、融資は返済する必要があることから、融資を複数重ねると返済不能の状態になってしまう可能性があります。しかし、ファクタリングは返済が不要であることから、複数の返済により企業の資金繰りに負担を強いる可能性がない安全な資金調達法として勧められています。

世界規模で普及している資金調達法であるため

ファクタリングは世界規模で普及している資金調達法であることも、国から推奨される理由です。

日本では売掛金買取の普及が他国より一般的ではなく、日本は国として、企業の競争力を高めるために推奨していると言えます。資金調達法として一般的に活用されているアメリカやヨーロッパと同等のビジネス力を維持するために、ファクタリングの利用が勧められているのです。

企業の倒産予防に役立つ方法であるため

ファクタリングは企業の倒産予防に非常に役立つ方法です。担保や返済を必要とせず、融資よりも安全性の高い資金調達法とされています。

国の経済を発展させるのは企業であり、国としては倒産する企業数が少なくなる方が発展に役立つと考えます。企業の倒産を予防し、ひいては国の経済を発展させるため、売掛金買取を全面的に推奨しているというのも理由のひとつです。

担保としての不動産価値が低迷しているため

不動産の価値は年々低下していることから、担保としての価値も低くなっていることもファクタリングが推奨される理由です。

中小企業の約90%が不動産を担保として融資を受けているというデータがありますが、不動産の価値は年々低迷し、担保としての価値も薄れてきています。その点、「売掛金」は資産として安定した価値を持つと考えられることから、売掛金買取という資金調達法が勧められれるようになりました。

金融機関の融資は審査通過率が低いため

金融機関の融資は審査通過率が低く、より通過率が高いファクタリングが推奨されているという事実もあります。

中小企業にとって、金融機関による融資の審査に通過することは簡単ではありません。しかし売掛金買取は金融機関と比較して審査通過率が高く、中小企業にとっても活用度の高い資金調達法です。

ファクタリングのニーズとメリット

売掛金買取のニーズとメリットについてそれぞれ見ていきましょう。

ファクタリングのニーズについて

ファクタリングの潜在的なニーズは、少なく見積もって未利用企業の約50%だと考えられます。みずほ総合研究所の調査によると、興味がありつつも利用を控えている企業は、調査を行った企業の約50%だと報告されているためです。

さらに、「仕組み自体がわからない」と答えた企業は約30%となっていたことから、約70%の企業は売掛金買取の仕組みについて知っている潜在的なニーズだとも考えられるでしょう。

ファクタリングのメリット

ファクタリングを利用することのメリットは次のとおりです。

・最短即日に現金が受け取れる

・売掛先に知られないこともできる

・信用情報に影響を与えない

・審査通過率が高い

・売掛金未払い時のリスクがない

・担保や保証人を必要としない

まず、最短即日に現金が受け取れることは、一刻も早く現金を手に入れたい企業にとって大きなメリットです。しかも、融資ではなく買取であることから信用情報に影響を与えず、二社間での取引であれば売掛先に資金繰りの悪化を知られることもありません。

さらに、審査通過率の高さ、支払期日までに売掛先が倒産した場合の売掛金未払い時のリスクなどもなく、担保や保証人を必要としないことから、どのような企業でも利用しやすい資金調達法だと言えます。

ファクタリングは国が推奨する有効な資金調達法

ファクタリングは日本においてまだ一般的ではありませんが、国も推奨する非常に有効な資金調達法です。利用するメリットが多いことから潜在的なニーズも高く、国からの推奨を受けていることから安全性の高さも伺えます。

金融機関の融資を検討している企業の方は、ぜひ国が推奨する「ファクタリング」という方法も選択肢のひとつとしてください。返済が不要であり、審査通過率が高いなど、融資と比較して優れた面を多く持つ資金調達法です。