HOME > ファクタリングコラム > ファクタリングは中小企業の資金調達におすすめ!需要がある理由とは
ファクタリングとは、売掛債権を買取してもらい、現金化する資金調達法のことです。
支払期日前に売掛金を現金化させることができるうえに、審査は売掛先に対して行われるため、自社が赤字決済でも審査に通過できる可能性が高いことから、経営状況が悪化している中小企業の資金繰り改善に役立ちます。
二社間と三社間の2種類があり、二社間での取引を選択すれば、売掛先に売掛金買取を利用したと知られることもありません。ファクタリングとは「売掛債権の買取」のことであり、支払期日前にいつでも現金を受け取れる便利さに加え、国からも推奨されるほど安全性の高い資金調達法です。
ファクタリングが中小企業から高い需要を得ている理由は次のとおりです。
売掛金の買取を依頼すれば、支払期日を待たずともすぐに現金が手に入ります。早ければ即日現金化が可能となる場合もあり、手元の資金が枯渇している中小企業にとっては大きなメリットだと言えます。
すぐに資金が必要なときだけでなく、突発的に現金が必要になったときに役立てるなど、さまざまな活用方法が見いだせるはずです。上記のように、自社にとって都合の良いときに現金が手に入ることから、中小企業から高い需要を得ています。
ファクタリングは、売掛先からの入金遅延や貸し倒れへの対応にも活用できます。入金遅延や貸し倒れは、中小企業にとって資金難の原因になり得るため、万が一の事態に備え、対策を練っておくことが必要です。
支払期日前に売掛金を買取してもらうことにより、入金遅延や貸し倒れのリスクがゼロになることから、資金繰りが正常な中小企業にとっても利用価値は高いと言えるでしょう。
ファクタリングは、自社が赤字決算・リスケ中など、経営状況が悪化している際の資金調達法として有効です。
業者による審査は自社ではなく売掛先となることから、自社が赤字・リスケ中であっても、売掛先の経営状況が良好であれば審査に通過する確率はとても高くなります。そのため、気鋭状況の悪化により融資が困難となった中小企業にとって、必要不可欠な資金調達法とされています。
売掛金買取のメリットと利用する際に注意したいポイントについて解説します。
ファクタリングのメリットは次のとおりです。
・現金化までのスピードが早い
・二社間取引なら売掛先に知られない
・信用情報への悪影響がない
・審査対象が売掛先である
・売掛金未払い時も賠償の必要がない
・担保・保証人が不要
ファクタリングは最短即日に現金を受け取れ、二社間での取引なら売掛金買取を売掛先に知られることもありません。また、信用情報への悪影響がないこと、売掛先への審査であること、未払い時のリスクがないことも、中小企業にとって大きなメリットとなり得ます。
担保・保証人も不要であることから、銀行融資を利用しにくい中小企業におすすめの資金調達法です。
ファクタリングを利用する際の注意点は次のとおりです。
・契約内容の説明を理解すること
・契約書の控えを受け取ること
・手数料が適正であることを確認すること
・費用の明細を確認すること
利用する際には「契約」となるため、契約内容および契約書の内容をよく理解し、不明点がないようにしておくことが大切です。そして、契約書の控えは必ず受け取るようにしてください。
また、手数料が適正であることを費用の明細から判断し、不要な手続きによる請求が含まれていないことを確認することも必要でしょう。
さまざまなメリットを持つファクタリングは、中小企業の資金調達法としておすすめです。最短即日に現金化が可能で、入金遅延や貸し倒れにも対応可能、さらに経営状況が悪化している際にも利用できる資金調達法であるため、積極的に活用して資金繰りを改善していきましょう。
利用する際にはメリットだけでなく、注意点もしっかりと把握することが大切です。契約の内容と手数料、費用の明細書の適正さを確認し、安全な取引を行ってください。